HACCPでは危機管理点を測定し安全な製品作りを行います

食品事業者では認証を得なければなりません

食品衛生法が平成30年6月に改正され、食品事業者はHACCPの認証を取らなければならなくなりました。これは簡単に言えば衛生管理をきちんと取り組み、食中毒などの発生を無くそうというのが大前提となっています。食品を製造する事業者などでは食品の加工時の熱管理や品質管理をきちんと行わなければなりません。これを日本語に訳すと危害分析重要管理点となります。食品を製造する上で、あらかじめここが危ないというポイントを抽出し、このポイントにおいて危険を要望するというのが大前提となっています。この様な認証を食品事業者が取得しなければいけない事に関して背景があります。

東京オリンピック開催に向けて重要となっています

食品衛生法が改正されて、食品事業者がHACCPの認証を得て食の安全を守らなければならないのには、そもそも、その背景があります。それは2020東京オリンピックです。東京オリンピックが開催される事が決定し、東京オリンピック開催時には全世界から様々な方々が日本にやってきます。その際に日本として様々な点を注意したり、これを機に日本の良いところをPRし日本の国益を上げていかなければなりません。日本としては全世界を相手に日本の食文化、そして食品を大々的にアピールして売り出していき、国益に繋いでいきたいと考えています。東京オリンピックは日本の食品や食文化を全世界にプレゼンテーションする事が出来る最高のステージなのです。この最高のステージで日本の食品をPRしていく上で欠く事が出来ないのが日本の食の安全性です。この安全性をきちんと確保する為にも日本国内で活動する食品事業者はHACCPを取る事が食品衛生法上義務付けされる事となっています。

とにかく危険を管理する事が重要です

食品の安全を確保する上でHACCPの中でも重要となるのが菌の管理と異物混入の予防です。菌は種類によって適切な温度管理を行えば発生を抑えたり活動を抑制する事が出来ます。その為にはきちんと正確な測定機器で適切な温度を測定し、温度管理を行っていかなければありません。食品を製造する際には加工や保存などその状況に応じて適切な温度を設定し、規格に対して異常がない事を測定し管理しなければなりません。これらの管理は所謂危害分析重要管理点をあらかじめ設定して行います。これは温度管理だけではなく異物混入に対しても同様です。異物混入に於いては金属検出機やX線検出機などを危害分析重要管理点に設置して管理を行います。